新年度一般会計県予算案を説明

 昨日1月31日、県財政課から我が党に対し、令和6年度の一般会計当初予算案の説明が行われました。記者発表する前に、県民の代表である県議会に対し説明するのが慣例です。本日はその予算案の概要をお知らせします。

 それによると、千葉県の新年度当初予算案は、総額2兆1077億円で今年度当初予算と比較すると894億2500万円余り減少しました。これは、当然ながら、新型コロナウイルス感染症が現在、小康状態となっているため、コロナ対策費を大幅に減らすことができたためで、減少幅は4・1%になりました。従って、コロナ対策費を除けば、当初予算段階では1兆9572億円余りで、本年度当初予算と比べても過去最大規模となります。

 来春に2期目の改選期を迎える熊谷知事にとっては、1期目の最後の成績表ともいえる新年度予算案ですから、県内のさまざまな地域の要望に応えるため、経済活性化や教育・子育て支援、医療・福祉の充実などに配慮しています。我々、県南地域の声である農林水産業の振興や観光支援ももちろん盛り込まれています。

 例えば、稼げる農業の推進事業に約7億円、農地集積加速化促進事業に7億円近く、飼料用米等拡大支援事業に約5億円、野生鳥獣駆除対策にも7億円が計上されています。もちろん漁業関係では漁港建設事業に総額で53億円、漁業の担い手確保・育成対策に1億円のほか、県産農林水産物輸出促進事業に6千5百万円などが予算化されました。

 ただ、これで十分とは言えませんので、我が党としては、新年度以降も県政運営に当たっては引き続き、是々非々の立場で厳しく臨みたいと考えています。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。