新型コロナ対策 人数制限への協力要請を継続へ

 新型コロナウイルス感染症の第2波が各地で深刻化しています。政府が呼び掛けた観光支援事業の「Go To トラベル」は、コロナ禍で打撃を受けている観光業界への支援を目的に始まりましたが、社会経済の活性化と感染拡大防止の狭間にあって、さまざまな意見が噴出しているようです。

 政権を担うものは、常に批判にさらされるのが宿命ですが、ウイルスという目に見えない敵と闘っている以上、批判するだけでは状況は改善されません。国民、県民が連帯意識を高め、一致結束してウイルスと対峙することが肝要だと思います。特に若者の間での感染拡大が顕著なようですので、無自覚な行動を慎み、周囲の人への配慮、思いやりをもって行動するようにお願いします。

 県の新型コロナウイルス対策本部は7月末、新規感染者が増加する状況や、国の方針を踏まえ、県内でイベントを開催する際、人数制限への協力要請を8月末まで維持することを決定しました。また、森田知事は30日、これ以上の感染拡大防止のために「5人以上の会食自粛」を県民に呼びかけました。

 事業者側にとっては、経済活動が制限を受け、つらい状況に直面する訳ですが、ご理解をお願いするしかありません。安房地域4市町では、今夏の海水浴場は開設しないことを決め、来訪者のための安全対策に努めることを決めています。また、各地で夏祭りや花火大会なども相次いで自粛・中止されています。本当に申し訳ないと思いますが、コロナと闘い、1日も早く元の生活を取り戻すためにもご理解をお願いしたいと思います。

 我々議員も、執行部と一体となって感染拡大防止に取り組んでまいります。また、昼夜を問わず、診療に当たっている医療関係者の皆様のご努力に深く感謝し、敬意を表します。ともにコロナと闘いましょう。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。