13日からマスク着用は「個人判断」

 春3月がやってきました。早春はすでに過ぎ、南房総だけでなく県内のあちらこちらで花がいっぱいの季節になりました。中でも房総路は温暖で潮の香り、花の香りで溢れています。観光客も多く、ぜひ新鮮な海鮮料理と季節の安らぎを求め、南房総・鴨川地域を訪れて下さい。

 さて県議会ですが、千葉県の新年度当初予算案を審議する2月定例議会は、ただいま開会中です。本会議場での質疑並びに一般質問は終わりましたが、2月27日から予算委員会が開かれています。3月3日には私の所属する農林水案常任委員会審議が行われ、ほぼ1か月間にわたって開かれてきた2月議会も、3月10日には閉会する予定です。千葉県の新年度予算については、次回にお知らせするようにいたします。

 これまで、全国を混乱に陥れてきた新型コロナウイルス感染症ですが、ようやく収束の兆しをみせてきたことから、千葉県では「マスク着用は個人の判断」とする新たな感染防止対策を今月13日から実施することを決めました。これまで、大きな施設に入る際は、必ずマスク着用が求められてきましたので、何かほっとした気分になりますね。

 ただ、病院や混雑した電車、人の出入りの多い場所では、やはりマスクを着けていた方がいいと医師や専門家は推奨しています。特に、お年寄りなど重症化リスクの高い人たちは、まだまだ注意を怠らないようにした方がいいかもしれません。それでも、思い出に残る卒業式や入学式がマスクを外してできることはいいことだと思います。

 私の県議会議員としての任期も、残すところあと1か月に迫りました。これまでのご支援に厚く感謝申し上げます。しかしながら、まだまだ地域には多くの行政課題が山積しています。さらなる南房総地域の発展のために全力を尽くす所存ですので、引き続きご支援をお願いいたします。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。