12月議会で補正予算案を審議中

 毎年思うことですが、12月の声を聞くと、1年の過ぎることの何と早いことか、改めて感じます。今年も、残すところあと1か月でこの1年も過ぎてゆきます。

 今年は4月の県議選で、また新たな4年の任期をお預かりすることになりましたので、立ち止まって感慨にふけっていることなどできません。地域の代表として、南房総地域の皆さんの声を県政にしっかりと届け、地域の発展、等しく地域の皆さんの生活の向上を願う立場の議員として、ますます頑張っていかなければと決意を新たにしております。

 さて、県政の動きですが、12月定例議会は11月29日に行われた我が自民党の代表質問を皮切りに、現在活発な議論が行われている最中です。会期は今月19日までの予定です。

 12月議会は補正予算案が主な議案で、当然ながら今回は、さきの台風13号による大雨被害対策が中心です。被災した道路や河川など公共土木施設の復旧事業はもちろん、大雨によって小湊鉄道、いすみ鉄道の崩落した軌道部分の基盤整備事業などが審議されているところです。補正予算の事業費は総額148億円余りで一般会計に組み込まれます。

 このほか、県産の農林水産物の輸出促進に向けて、先月初めには生産者の代表や流通業者などで構成する「県産農林水産物輸出活性化検討会議」の第1回会合が開かれました。熊谷知事も台湾を訪問して県産品のPRに努めており、成田空港を抱える千葉県の地の利を生かした農林水産物の輸出拡大に向け、県議会としてもなお一層のバックアップに努めていく考えです。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。