明けましておめでとうございます。
令和6年もあっという間に暮れてしまいました。旧年中は、皆さまにとってどんな年だったでしょうか。令和7年はきっと良い年になりますよう祈念申し上げます。とはいえ、千葉県は昨年末の12月25日にインフルエンザ警報を発令しました。新年早々、インフルエンザにかかって、寝込んだりしないよう注意したいものです。
さて、千葉県議会も12月定例議会は、12月11日に閉会日を迎え、総額180億7千万円の追加補正予算案や条例の一部改正案など合計37議案を可決、あるいは同意して閉会しました。成立した補正予算案は、例年この時期の定例ともなる案件で、県の人事委員会の勧告に基づき県職員の給与やボーナスの引き上げに伴う給与改定費を計上したものです。人事委員会の勧告は、民間の平均給与と県職員の給与を比較して、その格差を是正するための勧告であり、決して公務員を優遇する措置ではありません。
そして、新年早々の2月定例議会は1月23日に開会予定です。1月29日の我が党の代表質問を皮切りに本会議場での質疑並びに一般質問が行われ、予算委員会も開かれる予定です。閉会日は2月25日の予定で1ヵ月の長丁場になります。
ただし、今年は知事選挙が行われるため、熊谷知事が編成する1月時点での予算案は、人件費や社会保障費、継続的な事業費など最低限必要な暫定的予算を計上した「骨格予算」となり、4月の知事選が終わって新知事が決まり次第、改めて政策的な経費を盛り込んだ「肉付け予算」が編成されるのが慣例となっています。