参議院選挙で勝利!

 このところ、全国的に天候不順が続き、東北や中国地方などで大雨による災害が発生しています。私の地元の安房地域や千葉県では、幸いにも今のところこうした自然災害も少なく、本当に恵まれた県だと思います。しかし、災害は忘れたころにやってくると言いますから、「備えあれば憂いなし」。油断することなく、日ごろから十分注意するようにしましょう。

 ところで、私の議会活動ですが、6月議会が閉会したと思ったら、参議院選挙に突入し、慌ただしい7月も過ぎました。幸い参議院選挙は、わが自民党が圧勝し、自民・公明の政権与党が議席の過半数を獲得し、衆参のねじれ現象が解消されました。千葉県選挙区でも、3議席のうち1位と2位で2議席を得て、かつての保守王国復活を思わせました。

 この選挙結果で、“決められない政治”とも決別です。私の周りでも多くの方々からお祝いや激励の言葉をいただきました。本当にありがたく思っています。

 しかし、これに慢心しては支持者の皆さんの期待を裏切る結果になると思います。国政には景気対策だけでなく、TPP問題や外交・安全保障、震災からの復興、消費税への対応など、国民生活を安定させなければならないたくさんの課題、難題が山積しています。これからが正念場だと思います。

 安倍首相には、「日本再生!」へ向けて、一つづつ着実に取り組んで、成果を挙げてもらいたいと思います。私も、県議会の場で県政の課題に真剣に取り組み、安房地域振興のために、力を尽くしたいと願っています。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。