さる3月21日に県知事選挙が行われ、すでに皆さんご承知のように新知事に熊谷俊人さんが当選しました。熊谷さんは、千葉市長を3期務めて知名度も極めて高く、知事選としては140万票を超える得票数での当選でした。熊谷さんは「県民党」の看板を掲げて選挙戦に臨んでいましたので、我々自民党としては今後、県民の立場に立って、新知事がどのような政治姿勢で臨むのか、慎重に見守っていきたいと思っています。
そして、知事選が終われば、慣例では4月中旬に臨時議会が開かれ、新知事の所信表明が行われます。まだ、新知事が登庁しておりませんので、正式な日程は決まっていませんが、新知事の所信表明は私たちだけでなく、県内の政財界から多くの関心を集めています。臨時議会の様子は、また機会を見て詳しくお知らせすることにします。
地域の皆さんには、一つお知らせがあります。一般県道犬掛館山線の南房総市富浦町大津地先の一部区間の全面通行止めが、県道路環境課の努力で復旧工事が完了し、3月22日に通行止めの規制が解除されました。令和元年度の房総半島台風の影響により、路肩の決壊及びのり面の崩落が発生していたためです。
また、新型コロナウイルス感染症対策では、千葉、東京、埼玉、神奈川の1都3県に出されていた緊急事態宣言は、3月21日に解除されました。しかし、県内でもワクチン接種が始まったものの、県民全体に行き渡る見通しは未だ明確になっておらず、新規感染者の推移も予断を許さない状況です。ここで気を緩めると、一気にリバウンドにつながることも懸念されます。わが党としては、県民の皆さんの命と健康を守る立場から、コロナ対策についても、引き続き議会活動を通じて新知事並びに県執行部に強く働きかけてまいります。