9月県議会が閉会

 10月下旬から日本列島に寒気が押し寄せ、暖かい南房総でも急に秋が深まる気配を感じさせています。それでも、南房総は首都圏では最も温暖な地域ですので、東京などから観光に訪れる車の列に切れ目がありません。最近はコロナも落ち着いてきたようで、飲食業や宿泊業の皆さんは、これから大いに期待していることと思います。地域を挙げて応援しましょう。

 県議会からの報告ですが、9月定例県議会は10月14日に閉会しました。これに先立ち、県執行部は約150億円の追加補正予算案を議会に提案。物価高騰対策や「千葉県版GoToイート」のための予算など含め、最終日に我が党などの賛成で全議案が可決されました。

 また、来春の統一地方選挙の際の県議選に備えて我が党が提案した「県議の定数と選挙区等に関する条例改正案」が賛成多数で可決、成立しました。つまり、流山市での定数1増と勝浦市といすみ市の合区案で、以前にも当欄でお知らせしたとおりの結果です。

 また、八街市での飲酒運転による悲惨な交通事故を教訓に制定された「千葉県飲酒運転根絶条例」について、我が党は条例の効力を高める目的で、飲酒運転の違反者に酒類を提供した飲食店に対し、複数回の要請に従わない場合は、罰金を科すなどの罰則規定を盛り込むことを決め、このための条例改正案を12月県議会に提案する準備を進めています。

 その12月県議会ですが、目下の予定によれば11月18日に私が委員長を務める議会運営委員会が開かれ、そこで正式に決定するものと思います。予定では11月25日が開会日となると思いますが、実質審議は12月中に行われます。マスコミなどが言う、いわゆる〝師走議会〟の詳しい日程などが決まったら、また当欄でお知らせしたいと思います。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。