政治に信頼を取り戻すこと

 新年明けましておめでとうございます。皆さまには素晴らしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。南房総市・安房郡から県議会に送っていただいている県議会議員として、南房総地域が活性化し、より暮らしやすくなるよう、新しい年も粉骨砕身、一生懸命頑張っていくことを、年頭に当たってお誓い申し上げます。

 さて、昨年末の衆議院総選挙では、わが自由民主党に300議席に近い大勝利を与えていただき、皆さまに感謝申し上げたいと存じます。思えば、3年4ヶ月前の前回総選挙においては、国民の支持を失い民主党に大敗いたしました。しかし、「政権交代」を旗印にした民主党は、その後の迷走ぶりから国民の不信感を買ってきたため、今回の選挙結果になったことは明らかです。

 この間の経緯を考えてみますと、やはり政治に信頼を取り戻すことが第一ではないかと思います。わが党も、前回選挙の反省をしっかり行い、党内でお互いに脚を引っ張り合うなどの政争に明け暮れることなく、国民本位の政治に正面から取り組んでもらいたいものです。ところで、県議会に目を移しますと、2月議会は1月24日に開会します。例年に比べ1ヵ月近く早い開会ですが、これは知事選が3月17日に行われるためです。従って、新年度予算は暫定予算でスタートすることになると思いますが、この間も地域の皆さまの声を反映すべく、しっかりと予算要望してまいります。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。