6月議会が始まります

 6月定例県議会が間近に目前に迫ってきました。今月10日に議会運営委員会が開かれ、そこで正式に決定する見込みですが、開会は目下のところ6月17日(木曜日)、閉会は7月13日(火曜日)の会期27日間の予定です。
 
 今議会の焦点は、4月に新知事に就任した熊谷俊人氏が初めて編成する令和3年度の6月補正予算案が議会に提案されることです。これは知事選前に編成された義務的経費を中心とした「骨格予算」に対し、知事選後の新知事による政策的事業費を盛り込んだ「肉付け予算」が初めて議会に示されるからです。新知事は、6月3日に記者会見し、6月補正予算案を発表する予定と聞いています。
 
 補正予算案の中心は、やはりコロナ対策になるものと見られます。熊谷知事は、これまで県内で適用されてきた新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の期限を、5月以降も延長するよう3県の知事とともに国へ要望した結果、政府は本県など5県の重点措置期限を今月20日まで延長することを決定しました。私たちも長期戦を覚悟しなければなりません。コロナ対策は、基本に返って3密(密集、密接、密閉)を避け、うがい、手洗いを励行するようにしましょう!
 
 高齢者を対象としたワクチン接種が各自治体で始まっています。予約が取りにくいなどの混乱も一部で聞きますが、市役所の職員や医療関係者も皆さんができるだけ早い機会に接種できるよう懸命に努力してくれていますので、焦らずに待機するようにしたいものです。
 
 6月は房州ビワの季節です。南房総市の旧富浦町地区や鋸南町が主な産地で、生産量は県全体の9割近くを占めています。昔から皇室への献上ビワが有名ですが、コロナ禍で献上は今年も自粛を決めたようです。しかし、甘くおいしいビワの味に何の変わりもありませんので、皆さんにはぜひ房州ビワを味わってもらいたいと思います。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。