10月4日、本会議場へ登壇

 9月定例県議会は9月15日に開会し、各党代表質問の後、28日から本会議場での一般質問が行われています。私は10月4日(火曜日)午後1時から登壇し、地域の農林水産業問題を中心に取り上げ、熊谷知事など執行部の見解をただす予定です。私の質問と答弁は、千葉県議会のホームページからインターネット中継をクリックすれば、同時刻にご覧いただけます。また、その時間にご都合が悪ければ、録画でもご覧いただけるようになっていますので、ぜひご覧ください。

 知事は、今議会に総額673億円余りの追加補正予算案を提出しており、特に物価高対策として厳しい経営環境に立たされている農業・漁業者に対する飼料・肥料の助成及び資材購入費の一部助成などの事業費を予算化しています。これらが効果的な事業となるよう強く要望してまいりたいと思います。また、先の房総半島台風の教訓から、やはり災害対策は喫緊の課題ですので、防災対策もぜひ取り上げたいと思っています。

 少し残念なお知らせです。同僚議員でこれまで副議長を務めていた茂原市選出の鶴岡宏祥議員が、体調不良から議員辞職願を提出、受理されました。後任の副議長には、やはり我が党から八街市選出の山本義一議員が選出されました。

 そして、安倍晋三元首相の国葬が9月27日に東京・武道館で執り行われました。千葉県からは熊谷知事、佐野彰県議会議長のほか県選出の国会議員など多数が出席し、凶弾に倒れた元首相への弔意が捧げられました。国葬とすることにはさまざまな意見がありましたが、憲政史上最長の8年8ヵ月の間、日本の総理大臣を務め、国内外にその存在感を高めた元首相の冥福をお祈りすることは当然と考えています。

 また、10月22日(土曜日)には、館山市の南総文化ホールの大ホールで、館山市選出の三沢智県議と共催の形で「県政報告会」を予定しています。地域の抱える諸問題について、県の対応など詳しくご報告するつもりです。会場では、先の内閣改造で防衛大臣に就任した浜田靖一代議士による「時局講演会」も予定されています。台湾問題など差し迫った防衛問題も語られると思いますので、ご期待ください。参加は自由ですので、奮ってご参加ください。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。