9月県議会で質問しました

 東京湾アクアラインの上を走り、橋の上から海のパノラマを楽しむ、初めての試みである「ちばアクアラインマラソン」が10月21日、参加者1万4千人を数え、快晴の秋空の下で盛大に行われました。

 心配された風もなく、穏やかに晴れ上がったマラソンコースでは、ハイライトであるアクアラインの光景が激走した市民ランナーを満足させたばかりか、沿道で声援を送った観客や、ボランティアでお手伝いした多くの地元市民の方々のお力添えも忘れることができません。こうした地域を挙げたイベントの成功が、私たちの地元である県南地域にも波及し、一層の観光振興、地域振興につながることを念願するばかりです。

 ところで、私は9月定例県議会の一般質問に、同僚議員のご理解を得て、登壇の機会を譲っていただきました。質問は10月3日に行い、地元の雇用問題、水産業の振興、安房地域の漁業振興、イノシシなどの有害鳥獣対策等を取り上げました。

 このうち、雇用問題では、館山市にある大手企業2社が、相次いで閉鎖や会社清算に追い込まれ、安房郡市で約800人もの雇用の場が失われようとしている大変厳しい実態を訴え、何とか雇用の確保を県に要請しました。

 県南地域は、農林水産業や観光が産業の中心ではありますが、起業家への支援策や新産業の創出など、新たな産業振興の環境整備が重要ですので、私はこうした観点からいつくかの質問しました。私の質問と当局の答弁の様子は、県議会のホームページ「議会中継(録画)」でご覧になれますので、関心のあり方は、どうぞクリックしてみてください。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。