議運委員長として9月議会を仕切る

 私たち県議会は、8月25日に開かれた臨時県議会で、総務省から千葉県へ出向する黒野嘉之課長を2人目の副知事に任命する人事案件に同意し、また、非常勤の県職員が育児休業を取得できるようにする条例改正案にも賛成、可決させました。

 そして、9月15日にはいよいよ9月定例議会が開会予定です。私は、6月定例議会の最終日に県議会の議会運営委員長に選任されましたので、議会招集に先立って9月8日に行われる予定の議会運委員会を委員長として議事を進行いたします。この委員会で9月定例議会の正式な日程や執行部から上程される議案の内容などが決まる予定です。

 また、私たちの議員としての任期も来年3月には終了し、4月には統一地方選挙の県議選が行われます。その際、「1票の格差是正」を目的に、県議会の定数等検討委員会で各党・各会派の間で続けられてきた議論が、結局一致することがありませんでした。そこで、わが党としては「1議席増」の改正案を9月定例議会に提案する予定です。

 我が党の提案は、人口増加の著しい流山市選挙区で1議席増やし、勝浦市といすみ市選挙区は合区とするものの、定数は今まで通り2議席とする案です。

 夏休みも終わり、子供たちの2学期も始まったようです。新型コロナウイルスについては、オミクロン株の派生型で「ケンタウルス」という新たなウイルスの感染者が千葉県内でも確認されました。特に、学校でのコロナ感染が全国的に流行しているようなので、新学期に入ってもうがい、手洗いを励行し、大声を出して遊ばないよう、感染拡大防止に子供たちも気を付けましょう。

 また、県は現在発令中の新型コロナウイルスの「BA・5対策強化宣言」を9月末まで延長することを決定しました。

 9月定例議会の一般質問は、9月27日から行われる予定で、できれば私も登壇の機会があれば、県南地域の課題を取り上げたいと思っています。9月定例議会の模様は、また次回に詳しくお知らせします。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。