県議選が終わって

 統一地方選挙の第一弾だった千葉県議会の議員選挙が終わり、鴨川市・南房総市・安房郡選挙区では、お陰様で1万3830票のご支持をいただき4期目の当選をさせていただきました。誠にありがたくその責任の重さに身の引き締まる思いです。

 今回の選挙は、選挙区が従来の南房総市・安房郡から新たに鴨川市と合区になり、定数も1から2に増えましたが、鴨川市から2名の候補者が立候補したため、厳しい選挙情勢となりました。私は、これまで旧千倉町など南房総市・安房郡を中心に政治活動を展開してきましたので、鴨川市内でどれだけご支持をいただけるかが焦点だと思ってまいりました。結果、多くの鴨川市民のご理解とご支援をいただき、りっぱな成績で当選させていただきました。

 今後は、選挙中に訴えてまいりました地域の基幹産業である農林水産業や観光産業の一層の振興、子育て支援や高齢者福祉の充実、ゲリラ豪雨と大津波対策の加速化など、私が掲げてきた公約の実現に向け、初心に立ち返って地元の声を県政にしっかりと反映させてまいる覚悟です。

 今後は、5月8日の県議会全員協議会を皮切りに新たな任期がスタートします。今月末までに会派届けを提出し、全員協議会では私を含めて94名の新議員が一堂に顔を合わせる予定です。そして、5月15日に臨時県議会が開催される予定で、正副議長の改選や委員会の担当代えなど人事案件が諮られることになっています。詳しくはまた改めてご報告いたします。

カテゴリー: 県政報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。